或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

2019-01-01から1年間の記事一覧

小三通ルートで中台国境越え(後編)

前回のあらすじ 中華人民共和国・厦門から船で台湾領の離島・金門島に渡ってきた私だが、真っ暗な住宅街で犬に追われ、予約した宿の住所にたどり着いても宿はなく、完全に詰んでいた。 そんななか、地元民のお姉さんに声をかけられ…。 私は、今の状況を必死…

小三通ルートで中台国境越え(前編)

2018年9月 中華人民共和国、福建省は厦門にいる。日本語では「アモイ」と呼ばれることが多いが、現地語では「シャーメン、Xiamen」が正式らしい。 「小三通」なるルートをご存じだろうか。 ここ厦門から船を使って台湾領の金門島へ向かい金門島から台湾の国…

列車が突っ込んでくる市場 メークロンへ行こう

あなたはこんな映像を目にしたことがないだろうか。賑わっていた市場が急に店じまいをし、そこに列車が突っ込んでくる。列車が去ると、再び店が開き市場が活気を取り戻す...。日本ではまずありえないような風景に、「面白いスポット」というだけでなくエキゾ…

シンガポールは不思議とカオスで満ちている

2018年3月北京を出た中国国際航空便は、早朝のシンガポールのチャンギ国際空港に着陸した。シンガポールは入国の際に帰りの航空券が無ければならないそうで、成田空港のカウンターでお姉さんから脅されたのだが、入国審査官に「ジョホールバルからマレーシア…

寒波迫る真冬の北国へ ④弘前→青森→東京

前回までのあらすじ年末寒波の中、ギリギリのところで旅程崩壊を避けてきたものの、ついに乗車予定だった北上線がダウン。しかし、盛岡から「立席特急券」を利用してこまち号で秋田へ向かうことに成功した私は、より北を目指し視界のない奥羽本線に乗り、弘…

寒波迫る真冬の北国へ ③仙台→弘前

前回までのあらすじ新潟から吹雪のなか日本海側を突き進む列車に揺られ、山形県の秘湯・銀山温泉に立ち寄ったあと仙台で牛タンを食べた。日本海側から一気に太平洋側へと抜けてきたが、この日は再び寒波が襲う日本海側へと向かう。この日のルート仙台→小牛田…

寒波迫る真冬の北国へ ②新潟→仙台

前回までのあらすじ寒波が迫る中、雪のない静岡からわざわざ豪雪地帯を目指しひたすら北上した私は、新潟バスセンターのカレーに感動していた。二日目の今日はいよいよ東北地方へと入る。この日は新潟→新津→余目→新庄→大石田→羽前千歳→仙台という動きである…

寒波迫る真冬の北国へ ①静岡→新潟

2018年12月末テレビや新聞は「年末寒波到来」と報じ「帰省シーズンを直撃」などとの見出しが躍る。鉄道や航空便をはじめとする交通機関は、大雪によるダイヤ乱れなどが懸念された。そんななか私はわざわざ寒波の中に突っ込み、冬の東北を巡る旅を決行したの…