或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海を渡って夏の四国九州へ ④鹿児島→長崎

2017年8月23日前回は九州入りを果たし、一気に最南端・鹿児島へと到達した。今回は鹿児島から九州を北上していく。5:55 鹿児島中央発川内行きの普通列車に乗り込む。川内と書いて「せんだい」と読むわけだが、音だけ聞けば東北の大都市かという感じだ。6:5…

海を渡って夏の四国九州へ ③松山→鹿児島

前回:海を渡って夏の四国九州へ ②高知→松山2017年8月22日前回は高知から松山へ移動した。今日はいよいよ海を渡り九州へ向かう。5:36 松山発八幡浜行きの普通列車。こちらは昨日とは違い、内陸を通る内子線経由である。途中の伊予大洲駅で長時間停車。上下…

海を渡って夏の四国九州へ ②高知→松山

前回:海を渡って夏の四国九州へ ①静岡→高知2017年8月21日 四国九州編 2日目。この日は高知からスタートである。少し早めにネットカフェを出て街を歩いてみる。こちらは有名な「はりまや橋」。気持ちのいい朝である。早朝の高知駅高知6:08発の普通窪川行き…

海を渡って夏の四国九州へ ①静岡→高知

昨年末の限界旅行(18きっぷの旅)をもって初九州入りを果たし、今春には山陰2県と和歌山を私であるが、どうせなら全47都道府県を制覇したいという気持ちがだんだんと湧き上がってきたのであった。6月頃から計画を練りに練って、効率よく四国南部と九州を回る…