或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の沼津へ

2017年11月某日。沼津駅に集まった某部メンバー。「そういう部活」なので、撮影会という名目で出かける。なお、今回訪れたのは・沼津港(びゅうおなど)・香貫山・「どんぐり」の大きく分けて3か所である。今回も例のごとく写真多めで紹介していきたい。沼津駅…

江ノ島・鎌倉を歩く その2

9月某日昨日は江の島の裏側までぐるっと回った。今日は鎌倉へ行く予定だ。ところが、深夜から早朝にかけて雨風が激しく旅館のトタンを”叩きつけて”いた。これは予定変更か...10時頃まで待ってみた結果晴れた...‼江ノ電で鎌倉へ。一行は鎌倉駅に荷物を預けた…

江の島・鎌倉を歩く その1

2017年9月末神奈川県・藤沢駅に集合した某部メンバー。”そういうサークル”なので、「撮影旅行」という称し、今回は江の島~鎌倉あたりに行こうという話になった。今回は二日間に渡り、湘南の江の島~鎌倉を歩く。江ノ電の一日券「のりおりくん」を購入し、江…

バイエルン日帰り小旅行 キーム湖へ

2017年9月ミュンヘンに一週間ほど滞在していた。もちろんミュンヘンも大変魅力的な街なのだが、一週間まるまるとなるとミュンヘンの外にも出たくなるものである。今回は、以前から気になっていたキーム湖へと足を伸ばしてみようと思う。キーム湖はミュンヘン…

海を渡って夏の四国九州へ ⑤長崎→静岡(最終回)

2017年8月24日前回は鹿児島から熊本を経由して長崎へ到達した。5日間に及んだ今回の旅行も、この日をもっていよいよ終了となる。 朝6時 長崎駅6:03発 鳥栖行き前回は肥前山口から佐世保線に入ったため、ほぼ一筆書きのような形となる。右手に有明海。朝日が…

海を渡って夏の四国九州へ ④鹿児島→長崎

2017年8月23日前回は九州入りを果たし、一気に最南端・鹿児島へと到達した。今回は鹿児島から九州を北上していく。5:55 鹿児島中央発川内行きの普通列車に乗り込む。川内と書いて「せんだい」と読むわけだが、音だけ聞けば東北の大都市かという感じだ。6:5…

海を渡って夏の四国九州へ ③松山→鹿児島

前回:海を渡って夏の四国九州へ ②高知→松山2017年8月22日前回は高知から松山へ移動した。今日はいよいよ海を渡り九州へ向かう。5:36 松山発八幡浜行きの普通列車。こちらは昨日とは違い、内陸を通る内子線経由である。途中の伊予大洲駅で長時間停車。上下…

海を渡って夏の四国九州へ ②高知→松山

前回:海を渡って夏の四国九州へ ①静岡→高知2017年8月21日 四国九州編 2日目。この日は高知からスタートである。少し早めにネットカフェを出て街を歩いてみる。こちらは有名な「はりまや橋」。気持ちのいい朝である。早朝の高知駅高知6:08発の普通窪川行き…

海を渡って夏の四国九州へ ①静岡→高知

昨年末の限界旅行(18きっぷの旅)をもって初九州入りを果たし、今春には山陰2県と和歌山を私であるが、どうせなら全47都道府県を制覇したいという気持ちがだんだんと湧き上がってきたのであった。6月頃から計画を練りに練って、効率よく四国南部と九州を回る…

心跳ねるまち ストラスブールへ

2016年9月フランクフルト空港から、ルフトハンザエクスプレスのバスに乗ること数時間。曇り空のストラスブールは少し肌寒かった。ストラスブール(Strasbourg)は、ドイツとの国境に面するフランス東部アルザス地方に位置する都市であり、バ=ラン県の県都でも…

東海道本線の静岡区間についての考察

1.はじめに夏休み。青春18きっぷシーズン真っ只中である。11,850円で5日間日本のどこへでも行けるこのきっぷを使って旅行する人も少なくはないだろう。一日あたり約2300円で、到達可能な限りはどこへでも行けるのだから、日本で最も”お得”なきっぷと言って…

「縁起の良い」駅へ

北海道に、「増毛(ましけ)」という縁起の良い名前の駅があることは、わりとよく知られていた話である。四国にある「半家(はげ)」駅と共に、「そういった関連」の話題の際には必ずといってよいほど登場していたと思う。私自身、一度家族で稚内に行ったときに…

夏も近づく...バラと茶のまち島田を歩く

6月上旬。島田駅に集まった某部メンバー。「そういう部活」なので、撮影会ということ定期的に県内のどこかへ行っている。今回は島田を歩こうという話になった。特に行き先とルートは決めていなかったのだが、1年生の大変有能な後輩K氏と相談の上行くところを…

伊豆急100系貸切電車で下田へ

2017年4月上旬高校時代入っていた”鉄道研究部”という部活の、伊豆急100系・クモハ103号車の貸切会に参加してきた。現役生だけでは費用など賄えないようで、OBにも連絡が回ってきた。伊豆急100系は、すでに引退しており通常の列車としては運行されない。滅多…

一日ふらっと名鉄で

2017年5月、ゴールデンウィーク静岡に来て2年目に突入しているけれど、父の実家のある愛知県には行っていないよなぁとふと思った。行ってもいいか、と祖母に電話。なんとなくわかってはいたけれど、当然OKとのこと。いつも忙しそうな母方の祖母とは大違いで…

一日で関西私鉄乗りつぶしと聖地巡礼②

前回のつづき。 目次▶「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼…?と中之島線へ ▶阪神・阪急で行ったり来たり ■「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼…?と中之島線へ 京都の三条から京阪電車の特急に乗った私は、途中の中書島駅で下車。京阪宇治線に乗り換える。今から…

一日で関西私鉄乗りつぶしと聖地巡礼①

目次 ▶和歌山へ上陸。南海に乗る ▶京阪で京都へ、「千恋*万花」聖地巡礼へ 2017年3月。山陰で遊んできた我々一行は、サンライズ瀬戸・出雲号に岡山で乗り込み、私だけ大阪で下車。一日関西で単独行動をすることにしていた。私鉄の乗りつぶしがメインで、軽く…

春の山陰&三江線へ ④中国地方を東へ(最終回)

三江線を降り、三次で「みよしライナー」に乗るべく一時間待ちをしている我々。三次で一時間待ちをしろと言われても、果たして何を見れば…。とりあえず駅の外に出てみようということになった。駅から歩いて5分程度のところで発見した謎のオブジェ...。趣旨か…

春の山陰&三江線へ ③来年廃止予定の三江線に乗る

2017年3月13日島根県江津市 昨日、出雲や鳥取を回った我々は江津駅前のホテルに宿泊していた。翌朝も朝は早いので早く寝ておこうという話だった。列車は5時53分江津発である。アラームが散々鳴っていたのであろうケータイを見ると…「5:45」との表示。起床事…

春の山陰&三江線へ ②山陰行ったり来たり

2017年3月12日静岡からの長旅を終えた私は、昨晩島根県は益田で同行者と合流したのであった。だが、この日も朝は早い。7:02発の特急スーパーまつかぜに乗るのである。ところで、今回の行程には特急列車も含めている。いつもならオール18きっぷで決行すると…

春の山陰&三江線へ ①静岡→益田

2017年3月11日朝4時、例のごとく駅から「バカ遠い」我が大学の麓にあるアパートから30分、静岡街中の無料駐輪場に 自転車を止める。静岡駅には予め購入しておいた青春18きっぷで入場し、4時40分頃に東京行きのサンライズ瀬戸・出雲が発車していくのを見送っ…

文京シビックセンターから東京を眺める

東京メトロの丸ノ内線、南北線や都営三田線や大江戸線が乗り入れる後楽園(都営は春日)駅。池袋や東京駅といったターミナル駅から十数分程度で、山手線の円のほぼ真ん中に位置している。東京ドームや後楽園ゆうえんちもあり休日には多くの人で賑わうこの街に…

中世の面影を残す世界遺産の街 イタリア・シエナを歩く

シエナを訪れたのは2016年9月のことだった。ローマから「イタロ」でフィレンツェへ向かい、フィレンツェから普通列車で数時間。ディーゼル列車で着いたのは、日本の地方を思わせる「田舎の駅」だ。うーむ、ここが本当に世界遺産のシエナの玄関口なのだろうか…

桜の街・北区滝野川

東京には数えきれないほどの「桜の名所」が存在する。上野公園や目黒川沿いなどは毎年メディアなどで取り上げられているので全国的にも知られている。だが、いずれも「人を観に行く」と言っても過言ではないほどの人出だ。都心近くで桜をゆっくり楽しめる場…

【静岡観光】一日で楽しい清水

2016年12月17日朝10:00 JR清水駅で集合した大学の某部メンバー。そういう部活なので、「撮影会」という形で一日清水を回ることとなった。まずは三保の松原まで向かう。しずてつジャストラインのバスは江尻口から出ている。駅前からバスで約25分、「羽衣の松…

行き当たりばったり、在来線で ⑧想定外の方向から帰京(最終回)

行き当たりばったり、在来線で ⑦さらに北へ...の続きです。磐越西線に乗るか、予定していた上越線経由で行くかで迷った結果...11:05 新津行きに乗る 新津で乗り換え今回二度目の非電化路線である。11:34発 会津若松行き2時間以上の乗車となる。阿賀川に沿…

行き当たりばったり、在来線で ⑦さらに北へ…

行き当たりばったり、在来線で ⑥中央西線で山を越えるのつづきです。2016年12月29日長野で一晩明かした私は、さらに北に向かうべくしなの鉄道北しなの線の列車に乗り込んだ。6:24発この北しなの線は北陸新幹線の金沢開業に伴い第三セクター化された、旧・信…

行き当たりばったり、在来線で ⑥中央西線で山を越える

行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋への続きです中央西線で金山駅を出ると、列車は鶴舞や大曽根といった名古屋近郊の駅を通っていく。名古屋には何度も来たことがあるが、この辺の地域に来たことがない私自身にとっては新鮮であった。列車は住…

行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋へ

行き当たりばったり、在来線で ④九州脱出、瀬戸内海を渡り...のつづきです。2016年12月28日彦根のT氏宅で、オムライスを頂き人権のある睡眠を取った私は雪がちらつくなか、出発。7:22発の新快速に乗り込む。東の方へ進む予定ではあるが、このとき乗ったのは…

行き当たりばったり、在来線で ④九州脱出、瀬戸内海を渡り...

行き当たりばったり、在来線で ③九州上陸のつづきです。2016年12月27日博多駅前のネットカフェで「夜が明けるのを待」った私は、まだ暗いうちに6:00発の小倉行きに乗るべく博多駅へ向かった。 博多駅から発車を待つ小倉行き普通列車停車中の787系特急電車。…