或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【静岡観光】一日で楽しい清水

2016年12月17日朝10:00 JR清水駅で集合した大学の某部メンバー。そういう部活なので、「撮影会」という形で一日清水を回ることとなった。まずは三保の松原まで向かう。しずてつジャストラインのバスは江尻口から出ている。駅前からバスで約25分、「羽衣の松…

行き当たりばったり、在来線で ⑧想定外の方向から帰京(最終回)

行き当たりばったり、在来線で ⑦さらに北へ...の続きです。磐越西線に乗るか、予定していた上越線経由で行くかで迷った結果...11:05 新津行きに乗る 新津で乗り換え今回二度目の非電化路線である。11:34発 会津若松行き2時間以上の乗車となる。阿賀川に沿…

行き当たりばったり、在来線で ⑦さらに北へ…

行き当たりばったり、在来線で ⑥中央西線で山を越えるのつづきです。2016年12月29日長野で一晩明かした私は、さらに北に向かうべくしなの鉄道北しなの線の列車に乗り込んだ。6:24発この北しなの線は北陸新幹線の金沢開業に伴い第三セクター化された、旧・信…

行き当たりばったり、在来線で ⑥中央西線で山を越える

行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋への続きです中央西線で金山駅を出ると、列車は鶴舞や大曽根といった名古屋近郊の駅を通っていく。名古屋には何度も来たことがあるが、この辺の地域に来たことがない私自身にとっては新鮮であった。列車は住…

行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋へ

行き当たりばったり、在来線で ④九州脱出、瀬戸内海を渡り...のつづきです。2016年12月28日彦根のT氏宅で、オムライスを頂き人権のある睡眠を取った私は雪がちらつくなか、出発。7:22発の新快速に乗り込む。東の方へ進む予定ではあるが、このとき乗ったのは…

行き当たりばったり、在来線で ④九州脱出、瀬戸内海を渡り...

行き当たりばったり、在来線で ③九州上陸のつづきです。2016年12月27日博多駅前のネットカフェで「夜が明けるのを待」った私は、まだ暗いうちに6:00発の小倉行きに乗るべく博多駅へ向かった。 博多駅から発車を待つ小倉行き普通列車停車中の787系特急電車。…

行き当たりばったり、在来線で ③九州上陸

行き当たりばったり、在来線で ②山陽本線を西へのつづきです。JR九州の車両が、下関駅に姿を見せる。21:45 下関発小倉行きである。デッドセクション通過のためか、一瞬車内の電気が消える。乗客は、特に旅行者という風でもなく普通の通勤客ふうの人も少なく…

行き当たりばったり、在来線で ②山陽本線を西へ

行き当たりばったり、在来線で ①静岡~関西のつづきです岡山駅で食糧を調達した私は、13:50発の三原行きに乗り込んだ。山陽本線を走る「黄色い電車」。※写真は相生から乗ってきた列車。広島県の三原まで向かう。福山や尾道の向こう側である。外は雨。瀬戸内…

行き当たりばったり、在来線で ①静岡~関西

2016年12月26日。この日は朝3時に起床。駅から「バカ遠い」この大学の麓に住む私は、徒歩で静岡駅を目指すのであった。自転車を使うという手も当然ながらあったが、”旅”のあとに静岡に帰ってくるのは年明け。市の駐輪場も時間的にまだ開いていないし、路上駐…

行き当たりばったり、在来線で ⓪プロローグ

2016年12月26日列車の窓に映る自分に問いかける。私は一体何をしているのか。12月の冷たい雨が窓を叩く。私は水滴を見つめることしかできなかった。 列車は山口県内を西へ進んでいる。私はとにかく空腹に耐えている。時刻は21時を過ぎたところだ。 博多に着…

2.14 長距離硬券廃止間近の岳南電車を訪れる

2017年2月14日東京の実家への帰省ついでに、ちょっと寄っていきたいところがあった。静岡駅から東海道線の普通列車で約40分、静岡県富士市にある吉原駅に降り立つ。今回乗る岳南電車は、その吉原駅の東海道線ホームから長い跨線橋を越えたところから出ている…