或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日で関西私鉄乗りつぶしと聖地巡礼②

前回のつづき。 目次▶「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼…?と中之島線へ ▶阪神・阪急で行ったり来たり ■「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼…?と中之島線へ 京都の三条から京阪電車の特急に乗った私は、途中の中書島駅で下車。京阪宇治線に乗り換える。今から…

一日で関西私鉄乗りつぶしと聖地巡礼①

目次 ▶和歌山へ上陸。南海に乗る ▶京阪で京都へ、「千恋*万花」聖地巡礼へ 2017年3月。山陰で遊んできた我々一行は、サンライズ瀬戸・出雲号に岡山で乗り込み、私だけ大阪で下車。一日関西で単独行動をすることにしていた。私鉄の乗りつぶしがメインで、軽く…

春の山陰&三江線へ ④中国地方を東へ(最終回)

三江線を降り、三次で「みよしライナー」に乗るべく一時間待ちをしている我々。三次で一時間待ちをしろと言われても、果たして何を見れば…。とりあえず駅の外に出てみようということになった。駅から歩いて5分程度のところで発見した謎のオブジェ...。趣旨か…

春の山陰&三江線へ ③来年廃止予定の三江線に乗る

2017年3月13日島根県江津市 昨日、出雲や鳥取を回った我々は江津駅前のホテルに宿泊していた。翌朝も朝は早いので早く寝ておこうという話だった。列車は5時53分江津発である。アラームが散々鳴っていたのであろうケータイを見ると…「5:45」との表示。起床事…

春の山陰&三江線へ ②山陰行ったり来たり

2017年3月12日静岡からの長旅を終えた私は、昨晩島根県は益田で同行者と合流したのであった。だが、この日も朝は早い。7:02発の特急スーパーまつかぜに乗るのである。ところで、今回の行程には特急列車も含めている。いつもならオール18きっぷで決行すると…

春の山陰&三江線へ ①静岡→益田

2017年3月11日朝4時、例のごとく駅から「バカ遠い」我が大学の麓にあるアパートから30分、静岡街中の無料駐輪場に 自転車を止める。静岡駅には予め購入しておいた青春18きっぷで入場し、4時40分頃に東京行きのサンライズ瀬戸・出雲が発車していくのを見送っ…

文京シビックセンターから東京を眺める

東京メトロの丸ノ内線、南北線や都営三田線や大江戸線が乗り入れる後楽園(都営は春日)駅。池袋や東京駅といったターミナル駅から十数分程度で、山手線の円のほぼ真ん中に位置している。東京ドームや後楽園ゆうえんちもあり休日には多くの人で賑わうこの街に…