行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋へ
行き当たりばったり、在来線で ④九州脱出、瀬戸内海を渡り...
のつづきです。
2016年12月28日
彦根のT氏宅で、オムライスを頂き人権のある睡眠を取った私は雪がちらつくなか、出発。
7:22発の新快速に乗り込む。
東の方へ進む予定ではあるが、このとき乗ったのは京都方面の列車だ。
あれは琵琶湖の対岸だろうか。美しい朝だ。
山科付近も、だいぶ白くなっている。
8:14京都着。
ここからは奈良線で南下していく。
8:25発の奈良行き普通列車は、103系だった。
私自身、いつもは東海道線を利用していたため関西のこちら側に来たのは初めてだったので景色は新鮮だった。
単線のため、行き違いを行う駅もある。
左に伸びる安全側線も素晴らしい。
9:34奈良到着。
こちらは旧駅舎。現在は観光案内所になっているようだ。
私自身はこれが奈良県初上陸なわけであったが、時間がないので観光はおあずけとなってしまった。
奈良駅で並ぶ221系電車。右側は転落防止柵がついている。
ここからは再び京都府内の加茂へ向かう。
10:14奈良発、加茂には10:28に到着。
関西本線のディーゼルカーに乗り換えだ。
10:41発亀山行き
今回の行程では唯一の非電化区間である、(とこの時は思っていたのであった)
東は三重県の亀山、西は大阪、と東西の駅名が示されている。
山間部を川に沿って走る。
途中、
これとか、
これとか、素敵な建物たちが対岸に見えた。
2両編成の列車は、日本の里山という感じの景色の中を走っていく。
12:05 亀山到着。
左手はJR東海の新型気動車、キハ25系。
津方面に向かう列車で、乗り換えアプリで調べると津に行っても名古屋へは時間通り出られるらしい。
迷いはあったが、当初の予定通り名古屋行きの快速に乗った。
だが、これには少し後悔があった。津にはまだ行ったことが無かったし、伊勢鉄道に数百円課金する以外は問題がとくにないので、どうせなら行っとけばよかった、と。
ここでの後悔が、のちの移動の際の意識に変化をもたらすこととなる。
三重県も美しい工場が多い。
手前の貨車たちも雰囲気があってよい。
揖斐川、長良川、木曽川といった川を渡り、愛知県へ入る。
関西本線は、単線のために途中駅での行き違いが多い。
競合している近鉄電車が横を高速で通過するなか、快速列車も各駅停車かと思えるくらいゆっくり走っていく。
三重県民が近鉄を選択するのも納得がいく。
13:36 名古屋到着。
乗り換えまでは約2時間ある。
中央西線の211系。
名古屋駅を発車していく「ワイドビューひだ」
名古屋には何度も来ているのに、実は栄には一度も来たことがなかったのだった。
初めてテレビ塔を見た。
さて、地下鉄名城線で金山へ向かう。
金山駅は名鉄を挟んで中央線と東海道線が並んでいる。
私は名鉄の北側で、列車が来るのを待っていたのであった。
つづく
のつづきです。
2016年12月28日
彦根のT氏宅で、オムライスを頂き人権のある睡眠を取った私は雪がちらつくなか、出発。
7:22発の新快速に乗り込む。
東の方へ進む予定ではあるが、このとき乗ったのは京都方面の列車だ。
あれは琵琶湖の対岸だろうか。美しい朝だ。
山科付近も、だいぶ白くなっている。
8:14京都着。
ここからは奈良線で南下していく。
8:25発の奈良行き普通列車は、103系だった。
私自身、いつもは東海道線を利用していたため関西のこちら側に来たのは初めてだったので景色は新鮮だった。
単線のため、行き違いを行う駅もある。
左に伸びる安全側線も素晴らしい。
9:34奈良到着。
こちらは旧駅舎。現在は観光案内所になっているようだ。
私自身はこれが奈良県初上陸なわけであったが、時間がないので観光はおあずけとなってしまった。
奈良駅で並ぶ221系電車。右側は転落防止柵がついている。
ここからは再び京都府内の加茂へ向かう。
10:14奈良発、加茂には10:28に到着。
関西本線のディーゼルカーに乗り換えだ。
10:41発亀山行き
今回の行程では唯一の非電化区間である、(とこの時は思っていたのであった)
東は三重県の亀山、西は大阪、と東西の駅名が示されている。
山間部を川に沿って走る。
途中、
これとか、
これとか、素敵な建物たちが対岸に見えた。
2両編成の列車は、日本の里山という感じの景色の中を走っていく。
12:05 亀山到着。
左手はJR東海の新型気動車、キハ25系。
津方面に向かう列車で、乗り換えアプリで調べると津に行っても名古屋へは時間通り出られるらしい。
迷いはあったが、当初の予定通り名古屋行きの快速に乗った。
だが、これには少し後悔があった。津にはまだ行ったことが無かったし、伊勢鉄道に数百円課金する以外は問題がとくにないので、どうせなら行っとけばよかった、と。
ここでの後悔が、のちの移動の際の意識に変化をもたらすこととなる。
三重県も美しい工場が多い。
手前の貨車たちも雰囲気があってよい。
揖斐川、長良川、木曽川といった川を渡り、愛知県へ入る。
関西本線は、単線のために途中駅での行き違いが多い。
競合している近鉄電車が横を高速で通過するなか、快速列車も各駅停車かと思えるくらいゆっくり走っていく。
三重県民が近鉄を選択するのも納得がいく。
13:36 名古屋到着。
乗り換えまでは約2時間ある。
中央西線の211系。
名古屋駅を発車していく「ワイドビューひだ」
名古屋には何度も来ているのに、実は栄には一度も来たことがなかったのだった。
初めてテレビ塔を見た。
さて、地下鉄名城線で金山へ向かう。
金山駅は名鉄を挟んで中央線と東海道線が並んでいる。
私は名鉄の北側で、列車が来るのを待っていたのであった。
つづく