或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

行き当たりばったり、在来線で ⑥中央西線で山を越える

行き当たりばったり、在来線で ⑤関西本線で名古屋へ
の続きです

中央西線金山駅を出ると、列車は鶴舞大曽根といった名古屋近郊の駅を通っていく。
名古屋には何度も来たことがあるが、この辺の地域に来たことがない私自身にとっては新鮮であった。


IMG_2499
列車は住宅地を過ぎると、山間部へと入っていく。

IMG_2540
16:39 中津川到着

IMG_2522
日没...

IMG_2518
 名古屋方面の列車の連結に立ち会う。左が211系、右が313系

IMG_2550
 松本行き普通列車に乗り換える。

中央西線のこの区間は、普通列車の本数が少ない上に両数も短い。
比較的長編成で分散されて乗っていた名古屋方面からの乗客が、ここで一気に集中し車内は混雑していた。

私はなんとか座ることができたが、立ち乗り客も少なくはなかった。
おそらく、私と同じ18きっぷ利用者だろう。
松本までは約2時間。これは耐久だ。

日はすでに沈み、車窓などは一切楽しめない。

ここで、先ほど金山駅で購入した”じゃがりこ”を取り出してみる。

20161228_183422_621
ふたが膨らむ”じゃがりこ

この列車が「山を登っている」のだとわかる。
実際、途中の奈良井駅は標高933mであり、JR東海では最も高い位置にある。
さすがは中央アルプスだ。

IMG_2557
長野県内には既に入っていたが、塩尻まではJR東海管内で、ここからはJR東日本に入る。


IMG_2559

19:10 松本着 
向かいに止まる長野行き列車に乗り換える。

211系のロングシート車。
ここから長野までは1時間程度だ。

IMG_2570
スイッチバックと夜景で有名な姨捨駅。長野方面の夜景が見られる。

IMG_2576
特急の通過待ちのため数分間停車。ついつい降りてしまった。
ほかの乗客は地元の方のようで、寒い中飛び出していく私を不思議そうに見ていた。

IMG_2597
20:26 長野着。この日の目的地に到着。

IMG_2648
北陸新幹線開業に合わせてリニューアルした長野駅の駅舎。
以前来た時は工事中だったが、こんなに綺麗になるとは思わなかった。

IMG_2637

長電の入り口も綺麗になっている...!もしや駅も改装されてしまったのだろうか…

IMG_2630
と思ったが、以前のままで安心した。直売所も健在だった。

さて、夕食としよう...
やはり長野は信州そばだろう

IMG_2612
ワサビではなく、もみじおろしを使っている。
なるほど、そのおかげで蕎麦の香りを消されずに楽しめたわけだ。

今日は比較的早い時間に目的地に着けた。
ネットカフェも、予め探しておいたところを利用する。
フラット席が空いていたのがよかった。横になって寝られる。

0時やそれに近い時間に到着していたこれまでとは違い、今日は比較的余裕がある。
ちょうど観たかったアニメが観られるようだったので、この際一気に観てやろうと思ったが睡魔に負けてしまったのだった。

明日も朝は早い。