或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

海を渡って夏の四国九州へ ①静岡→高知

昨年末の限界旅行(18きっぷの旅)をもって初九州入りを果たし、今春には山陰2県と和歌山を私であるが、どうせなら全47都道府県を制覇したいという気持ちがだんだんと湧き上がってきたのであった。
6月頃から計画を練りに練って、効率よく四国南部と九州を回るルートを考えた。

今回は、基本的には青春18きっぷを使用。ところどころ特急列車やほかの交通機関を活用するという形をとっている。

2017年8月
いよいよ実行の時である。
IMG_6600
例のごとく、5:01発の岐阜行き普通列車に乗り込む。
ここから岡山まではいつも通りのルートなので割愛させていただく。

岡山で、13:42発の高松行き快速マリンライナーに乗り込む。
瀬戸大橋を渡ると、今回の旅は始まる。
IMG_6640
IMG_6648
坂出の工場群
IMG_6663
高松に到着。
昼食は駅前のうどん店に入った。
DSC_2008
やはり本場のぶっかけうどんは美味しい。目の前で茹でているのである。
IMG_6695
乗り換えまで時間があるので、高松琴平電鉄高松築港駅まで行ってみる。
ちょうど「ことちゃん」のついた電車が発車していくところであった。
IMG_6723
17:08発引田行きの普通列車
高徳線で徳島へと向かう。
IMG_6732
高松市街を抜けると、列車はのどかな田園地帯を走る。

IMG_6762
終点の引田に到着。
IMG_6761
乗り換えなのかと思いきや…
IMG_6753
どうやら、2両編成を切り離して後側は引田止まり、前側は徳島行き、ということだったらしい。
1両編成になった列車は徳島へと向かう。
IMG_6791
日も沈む中、列車は徳島へと進んでいく。
IMG_6797
高松から徳島方面への特急通過を待ち、次駅では高松方面の列車がすれ違いを待っている。
単線ならではの光景ではあるが、ダイヤ遅れの際などはもっと大変だろうなと思った。
IMG_6806
まもなく徳島
IMG_6813
18:29 徳島着。
IMG_6827
乗り継ぎの時間があまりないが、改札の外へ出てみることに
IMG_6833
なんとなくのんびりしている...が、時間があまりない。
IMG_6852
さて、18きっぷの利用は徳島で終わり。ここからは特急課金をして高知を目指す。
特急剣山で阿波池田まで向かい、阿波池田から南風に乗り換えとなる。

19:05徳島を発車。
キハ185系2両編成の列車は徳島線を西へと進んでいく。本当は車窓も楽しみたかったが、もうとっくに日も暮れて真っ暗であった。鈍行じゃないだけましといえばそうかもしれないが…。
なかなかカーブが多く、各駅の停車時間も短い印象であった。
私が乗っていた車両にも自分含めて3人しかいなかったし、そもそもそこまで乗客数が多くはないのだろう。
IMG_6860
国鉄の匂いが(
IMG_6872
20:22 阿波池田到着。
20:29発の高知行き南風に乗り換える。

高知に到着する少し前。
「次は、ごめん、ごめん」
ん、と思ったが、そういえば「後免(ごめん)」という駅があったなと思い出す...。
駅名板を撮りたかったがあいにく時間が無かった。

IMG_6882
21:46 高知に到着。

さすがは南国だ、ヤシの木が街路樹として生えている...。
さて、地元の特産品でも食べようかと思ったが、どこのお店もこの時間には閉まっていたようだった。
ハンバーガーショップの類も閉まっており、晩飯抜きも覚悟したがラーメン屋を発見してなんとか食事にはありつけた。
IMG_6914
高知といえば土佐電。乗れなかったのが残念だが…。

さて、なんとか四国上陸を果たした一日目。明日は四国内の移動ではあるが一日を要する。
いつも通りネットカフェに入り、夜が明けるのを待った。

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村