或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

海を渡って夏の四国九州へ ③松山→鹿児島

前回:海を渡って夏の四国九州へ ②高知→松山
2017年8月22日

前回は高知から松山へ移動した。
今日はいよいよ海を渡り九州へ向かう。
IMG_7580
5:36 松山発八幡浜行きの普通列車
こちらは昨日とは違い、内陸を通る内子線経由である。
IMG_7618
途中の伊予大洲駅で長時間停車。上下線の特急列車が見られた。
IMG_7191
7:56 八幡浜に到着。
IMG_7630
さて、八幡浜からはフェリーに乗る。
のだが、ネットに書いてあったバスがない…
観光案内所みたいなものがあれば、と思ったのだが、その類も見られず…
タクシーの運転手さんに「どのバス乗ればいいですか」と聞くのもどうかと思っているうちに、バスの発車時刻を過ぎていたのであった。
「歩いて20分」とも書いてあったが、この時点でフェリーの出港時刻まで30分程度。
そんな中で、土地勘のない街を歩くことほどリスキーなものはない。
フェリーに乗り遅れればこの先の旅程が崩壊するのは必至である。
そして結局タクシーに乗車。フェリーターミナルまでは15分程度で約1000円であった。
が、道路も駅前付近も混雑していたので、バスに乗っていたらより時間も掛かっていただろう。これは正解だったといえる。

IMG_7635
いい感じのフェリーターミナルの建物。
IMG_7643
ここから大分・臼杵までは約2時間。料金は2310円。
フェリーは8:40に出港。
IMG_7661
しばらくは右手に佐田岬半島を見ることができる。
IMG_7671
2時間の船旅だが、海も穏やかで快適だった。
IMG_7709
大分県臼杵に到着。
臼杵では列車まで余裕があるので駅までは歩いて行く。
途中で昼食も取っていく。
20170822_113850208
ふぐ天丼。
IMG_7710
快晴だ
IMG_7742
臼杵駅
IMG_7765
12:21発 普通佐伯行き
この車両を見て九州に来たのだと実感...
IMG_7775
12:55 佐伯に到着。ここからは普通列車の本数が極端に少なくなる。
IMG_7800
再び特急課金。787系「にちりん」で延岡へ向かう。
IMG_7813
車窓から。川の色が綺麗だ...
IMG_7834
14:06 延岡に到着。14:27発の宮崎空港行きで宮崎へと向かう。
IMG_7847
途中、旧リニア実験線の高架を見ることができる。
現在はソーラーパネルが置かれているようだ。

IMG_7849
海岸に沿って走る。UVカットのしてある窓から写真を撮ったのでわかりにくいが、海の色が「南国」といった感じだった。
IMG_7860
16:02 宮崎到着。
乗り換えまで一時間あるので、宮崎県庁まで行ってみようかと思ったが結構距離があるそうなので断念。先ほどの列車で宮崎空港まで行って折り返してくればよかったと、少し後悔している。

17:07発西都城行き普通列車に乗る。帰宅ラッシュなのか、学生や通勤客の姿が目立った。
IMG_7894
18:07 都城に到着。
IMG_7927
夕陽に照らされ輝くレール。
IMG_7953
日の沈む方へ
IMG_7930
18:42 鹿児島中央行き。本日最後の列車となる。
IMG_7964
車両は基本的にロングシートだが、トイレ前はクロスシート”っぽい”部分がある。

鹿児島に近づく。せっかく日豊本線の鹿児島湾を望む場所を走っているのに、真っ暗なのが残念だ。

IMG_7997

20:21 鹿児島中央着。
都会という感じだ...。
IMG_7999
天文館通に停車する鹿児島市電


DSC_2136
夕食は鹿児島中央駅前の「屋台村」で。
いくつかお店が並んでいる中、奄美名物の「鶏飯」を出しているお店に入る。
20170822_212313201
お茶漬けのようなスタイル。とても美味しい。

ただ、このお店を含めて屋台村の多くは飲み屋さんだったので一人では少し入りにくかったが、お店の方は「大丈夫ですよ!」と受け入れてくださった。ネカフェを使う一人旅ではアルコールは控えようと思っていたので注文しなかったのは申し訳なかったが、食事だけでも良かったのはありがたかった。

さて、食事を取ったら鹿児島中央駅前のネットカフェに入り朝になるのを待つ...。
明日は再び九州を北上していく。

つづく


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村