或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

マレー縦断鉄道旅 ④「東洋の真珠」へ。 KL→ペナン島

マレーシアの首都・クアラルンプール(KL)を昨日今日と歩いてきた。
そろそろ次の目的地へ向かうことにする。

列車の時間も近いので、再びKLセントラル駅に。
マクドナルドは大行列ができていたのでバーガーキングでテイクアウトして夕食を調達。

改札は列車の時刻になるまで開かない。
「16:25 ETS IPOH」と書かれた看板の列に並ぶ。

ところが、16:25になっても列は動かない。それどころか、列車について言及がない。
遅れているのだろうか。
前に並ぶ、スカーフを巻いた若い女性に尋ねてみる。
「すみません。これは、遅れてるんですかね」
「そうみたいですね(笑)」
特に焦っている様子もないようだ。

私としては、この列車の終点イポー駅にてバタワース行きの列車に乗り換える予定なので、少し不安だったのだ。
「どちらから来られたんですか」
「日本です。マレーシアは初めてなもので...」
マレーシアの人々は皆気さくに話してきてくれる。

15分ほど経って、改札の向こう側から人がなだれ込んできた。列車が到着したらしい。
「到着したみたいですよ」
彼女が教えてくれると、駅員がゲートを開け列は動き始めた。

列車に乗り込む。
IMG_6026
列車は大幅に遅れているのだが、日本のように「遅れております」などという案内はないようだ。
その点でいうと、遅れて謝罪するほうが世界の中でも稀だったりするのだろうかと思った。

予約した座席に親子連れが座っている。
「子供の隣に座っているので代わってもらえませんか」と母親にお願いされる。
「車掌に伝えていただけるのなら構いませんよ」
快諾した。
IMG_6032
相変わらず南国の景色が車窓に見える。
IMG_6039
日も暮れてきている。定刻通りならもう少し明るかったのだろうが。
IMG_6063
終点イポーに到着。
IMG_6061
列車は折り返しのKL行きとして走り去っていった。
IMG_6069
遅延の影響かイポー駅構内は大混雑。
駅員さんに「遅れはどうなってるか」と尋ねるも、「情報がわかったら伝えます」と...
本当かな…。
IMG_6075
本来イポーでは1時間ほどの乗り換え待ちがある予定だったが、遅延の影響で若干短くなった。
乗り換える予定だった列車はそこまで遅れていないようだった。
そして駅員さんもちゃんと情報は教えてくれた。疑って申し訳ない。

約2時間の乗車。
予約段階では、KL→バタワースでは満席だったものの、イポー乗り換えを挟むと座席に余裕があった。
実際、イポーから先は空席が目立つ。
KL→イポーが混雑する区間のようだ。

ETSをネット予約する際、満席でも詰んだと思わずに主要駅で乗り換えて次の列車に乗ることも検討したほうがよい。

IMG_6084
終点のバタワースに到着。21時半ごろ。
ここからは渡し舟で「東洋の真珠」ことペナン島に渡る。

バタワース駅前のバスターミナルから、フェリー乗り場までは無料バスが出ている。
多くの人はペナン島に渡るので、その流れについていってもたどり着けるだろう。
IMG_6088
車と人は同じスペースにぶち込まれるようだ。
IMG_6093
約20分間。外をボケーっと眺めているしかない。
左手にはペナン大橋や空港に着陸する飛行機の光も見える。
IMG_6101
島の夜景が見えて来る。案外都会じゃないか。
フェリーを降り、ジョージタウンを宿まで歩く。
IMG_6105
今回の宿は徒歩15分ほどで到着。ジョージタウンの中心地に位置し、立地は最高だった。
明日は一日フリーの予定だ。
とっとと寝てしまおう。

つづく
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村