或る旅2

おでかけ記録です。ライブドアからはてなに移転しました

マレー縦断鉄道旅 ⑧憧れの寝台列車でバンコクへ その1

マレーシア最北の街・パダンベサール
1・2番線ホーム上にあるイミグレーションでマレーシアからの出国とタイへの入国を完了し、列車が来るまで待っていた。

マレーシアとタイとでは1時間ほど時差がある。
時刻表上では18:40発となっているが、マレーシア時間では17:40発である。

イミグレーションはある程度人を捌いたあと、とっとと本日の営業を終了してしまった。
もしバタワースからの列車に乗り遅れていたら(前回記事参照)、駅構内での出入国はできなかっただろう...。まあ、その場合には外にあるイミグレーションに移動すれば良いとのことだったが。

イミグレーションも終えるとなると、やることもなく1時間ほど暇をしている。
マレーシアからの出国は済ませてあり「タイに入国したことになっている」ので、マレーシア国内であるこの駅構内はあまりうろうろしない方がいいのかな、とか思ったけれど、特にそういうことではなさそうである。
IMG_6673
マレーシアの近代的な駅舎には似合わない古めかしい客車が停まっている。
恐らく今からあれに乗るのだろう。

タイ側からタイ国鉄の機関車に牽かれたコンテナ列車がゆっくりと入ってくる。
IMG_6681

IMG_6685
写真なのでわかりにくいが、動いている機関車後方の扉から乗務員が飛び降り、手前の黒いシャツを着た乗務員が機関車に飛び乗った。止めればいいじゃん...。

それから数十分、機関車は駅構内を行ったり来たりしている。

私はやることもないのでホームのベンチでダラダラとその様子を見ていた。
すると、乗務員?と思われる男性が来て私にきっぷの提示を求めると、メニュー表らしきものを見せてきた。なるほど、お弁当のメニュー表のようだ。
支払いはマレーシアのリンギットでも、タイのバーツでも出来るようだった。
ただ、やはりこちらの物価にしてみれば少し高かったように思える。もっとも、高いといっても1000円以下だったのだが。
言われるがまま、写真を指差してお弁当を注文した。

18時をとっくに回っているが、列車はなかなか来ない。
そして、誰もそれを気にしていない。

18:15頃、先ほどの機関車が客車を牽いてホームに入ってきた。
IMG_6719

IMG_6733
ダンベサール始発はなんと2両だった。途中で連結するのだろうか。

いよいよ今回のメインと言っても過言ではない寝台列車に乗り込む。
私にとってはこの上ない感動だった。

少しばかり昔話をさせてほしい。
私は子供の頃、神奈川県内の東海道本線沿線の線路脇の家に住んでいた。毎日朝晩に行き交う客車の寝台列車、いわゆるブルートレインを自分の部屋から見て、「いつかブルートレインに乗りたい」と思っていたものだった。
親には何度も言った。
だが、そのたびに「大学生になったら、大人になったら、自分でお金を貯めて乗りなさい」と返ってくるのだった。
10年の時が経ち、私が大学生になった2016年の時点で日本を走るブルートレインは全て廃止されていた。
もちろん、その10年の間で高速バスやLCCなどで安く速く移動する手段が現れ、便利になったのは事実である。だが、子供の頃に憧れていたスタイルの旅行が出来なくなっていたことに変わりはない。

だが、いろいろ調べていると、未だに「寝台列車が現役の国」というのがあるらしいと知った。
そのうちの一つがタイだ。
これは行くしかないと思いお金を貯めて日本から飛んできたのである。

想像していたのとは若干違うけれど、願いは一応叶ったのかな、などと。
IMG_6735
タイ語を見て、ようやくタイに入るのだと実感。

IMG_6738
座席と寝台は切り替えが可能なようだ。
DSC_0196
座席には先ほど注文したお弁当が用意されていた。
割とボリュームがあるのと、何故かスイカもついてきた。
他の座席の乗客のところには置いてなかったのだけれど、もしかして買わなくてよかったやつだったか...。
IMG_6744
列車はパダンベサールを出ると、しばらく徐行する。
数分で、再び駅に到着した。どうやら、「タイ側の」パダンベサール駅に到着したようだ。

マレーシア側では乗客はまばらだったが、タイ側の駅に到着するとどっと増えた。
あまりマレーシアの鉄道から乗り継ぐという乗客はいないのだろうかと思った。

周りの席にも乗客が次々に座ってくる。

私はお弁当に入っている鶏のから揚げ”らしきもの”を食べながらそれを眺めていた。

現地の人々が乗り込んでくるのを何も考えずに眺めていたのだが、
どこかから「日本語らしき言語」が聞こえてくる...。

いや、これは確実に日本語だ…。

聞き耳を立てていると、若い女性がこちらに話しかけてきた。
「もしかして日本人の方ですか」

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村